理系王

理系高校生の受験をサポートするブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語 覚えるべき構文その2 否定の表現

こんにちは! 理系王です^ ^ 英語第2回は否定の表現について考えていきましょう。 全解説頻出英文法・語法問題1000増補改訂版 (大学受験スーパーゼミ) [ 瓜生豊 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 高校・大学受験…

配位結合ってどんな結合? 非共有電子対を使え!

こんにちは!! 理系王の化学シリーズ第3回! 前回はイオン結合についてお話しましたが、 今回は、配位結合のお話です! rikeiou.hatenablog.com 配位結合は非共有電子対が働く 例えば、NH3(アンモニア)とH+(水素イオン)の反応を見てみましょう。 この反応式…

物理 剛体3 〜転倒しない条件〜

こんにちは! 理系王です(^^) 剛体の基礎的な考え方は今回がラストです。 最後を締めくくるのは「転倒しない条件」です! 頻出なのでしっかり確認しましょう! それではさっそくやっていきましょう!! 新・物理入門問題演習/山本義隆【1000円以上送料無料…

イオン結合ってどんな結合? 何でイオン同士が結びつく?

こんにちは! 理系王です! 化学講座第2回の主役はイオン!! 今回は、 イオンとはどんなものか イオン結合とは何か について解説します! 解説の後の確認問題も毎回やることで少しずつ力になります! それでは始めましょう! 実戦化学重要問題集ー化学基礎…

物理 剛体2 ~重心~

こんにちは! 今回の物理では、理系なら誰もが苦労する重心についてお話していきたいと思います。 理系王なりに図を作って分かりやすく解説していきたいと思います。 実戦物理重要問題集ー物理基礎・物理(2019) [ 数研出版編集部 ]ジャンル: 本・雑誌・コ…

数学についてのお詫び

こんにちは。 理系王です。 今回は月曜、木曜予定の数学についてのお詫びをしたいと思います。 現在、理系王は数式を打ち込むためのソフトの準備に時間がかかっています。 パソコンの都合上、数学は2月後半からの投稿になる予定です。 大変申し訳ございませ…

英語 覚えるべき構文その1 itの用法

こんにちは! 日曜は唯一の英語の日です。 理系王とともに文法から勉強していきましょう。 なぜ文法からなのかというと、このブログでは最終的に構文解釈を学んでいきます。 その際、最低限の構文の知識が必要なので基礎固めとして文法を学び、重要例文を覚…

電子殻はなぜK殻から始まるの? 原子の構造を知ろう!

こんにちは! どうも理系王です! 今回は化学講座第1回! 原子の構造を知ろう! です。 最後に確認問題に挑戦して実力をつけよう! 元素周期表パーフェクトガイド ニホニウム収録完全版ポスター付き 元素でできたこの世界が手に取るようにわかる [ 元素周期…

物理 剛体1 ~つりあいとモーメント~

こんにちは! 2019年もとうとう2月になりましたね。 新高校3年生の人たちは来年を見据えて、理系王とともに勉強していきましょう。 金曜日は物理の日です。 今回からしばらく物理は剛体について解説していきたいと思います。 【新品】【本】物理のエッセン…