理系王

理系高校生の受験をサポートするブログ

英語 覚えるべき構文その2 否定の表現

こんにちは! 理系王です^ ^ 英語第2回は否定の表現について考えていきましょう。 全解説頻出英文法・語法問題1000増補改訂版 (大学受験スーパーゼミ) [ 瓜生豊 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 高校・大学受験…

配位結合ってどんな結合? 非共有電子対を使え!

こんにちは!! 理系王の化学シリーズ第3回! 前回はイオン結合についてお話しましたが、 今回は、配位結合のお話です! rikeiou.hatenablog.com 配位結合は非共有電子対が働く 例えば、NH3(アンモニア)とH+(水素イオン)の反応を見てみましょう。 この反応式…

物理 剛体3 〜転倒しない条件〜

こんにちは! 理系王です(^^) 剛体の基礎的な考え方は今回がラストです。 最後を締めくくるのは「転倒しない条件」です! 頻出なのでしっかり確認しましょう! それではさっそくやっていきましょう!! 新・物理入門問題演習/山本義隆【1000円以上送料無料…

イオン結合ってどんな結合? 何でイオン同士が結びつく?

こんにちは! 理系王です! 化学講座第2回の主役はイオン!! 今回は、 イオンとはどんなものか イオン結合とは何か について解説します! 解説の後の確認問題も毎回やることで少しずつ力になります! それでは始めましょう! 実戦化学重要問題集ー化学基礎…

物理 剛体2 ~重心~

こんにちは! 今回の物理では、理系なら誰もが苦労する重心についてお話していきたいと思います。 理系王なりに図を作って分かりやすく解説していきたいと思います。 実戦物理重要問題集ー物理基礎・物理(2019) [ 数研出版編集部 ]ジャンル: 本・雑誌・コ…

数学についてのお詫び

こんにちは。 理系王です。 今回は月曜、木曜予定の数学についてのお詫びをしたいと思います。 現在、理系王は数式を打ち込むためのソフトの準備に時間がかかっています。 パソコンの都合上、数学は2月後半からの投稿になる予定です。 大変申し訳ございませ…

英語 覚えるべき構文その1 itの用法

こんにちは! 日曜は唯一の英語の日です。 理系王とともに文法から勉強していきましょう。 なぜ文法からなのかというと、このブログでは最終的に構文解釈を学んでいきます。 その際、最低限の構文の知識が必要なので基礎固めとして文法を学び、重要例文を覚…

電子殻はなぜK殻から始まるの? 原子の構造を知ろう!

こんにちは! どうも理系王です! 今回は化学講座第1回! 原子の構造を知ろう! です。 最後に確認問題に挑戦して実力をつけよう! 元素周期表パーフェクトガイド ニホニウム収録完全版ポスター付き 元素でできたこの世界が手に取るようにわかる [ 元素周期…

物理 剛体1 ~つりあいとモーメント~

こんにちは! 2019年もとうとう2月になりましたね。 新高校3年生の人たちは来年を見据えて、理系王とともに勉強していきましょう。 金曜日は物理の日です。 今回からしばらく物理は剛体について解説していきたいと思います。 【新品】【本】物理のエッセン…

2月からの理系王ブログについて

こんにちは! 理系王です。 今回は前置きなしで、2月からの理系王ブログについてのお話をします。 このブログは受験生をサポートするために開設しました。 よって2月から、各教科の解説に移ります! 詳しく言うと、 英語 構文解釈について 数学 差がつく微積…

予習と復習の仕方

こんにちは! ジャンプアップトレーニングで踏み外し、すねを強打した理系王です。 弁慶の泣き所にはどうあがいても勝てないですね… はたして弁慶があれごときで泣いたのかどうかは疑問ですが笑 さて今回はタイトル通り、予習と復習についてです。 これにつ…

なんで勉強の合間は甘いものがいいの?そうだったのか!甘いものと勉強の関係!おすすめのお菓子!!

こんにちは!! 甘党で辛党の理系王です!! 要するに、食べることが好きなだけです(^^) 突然ですが、試験のときに、休み時間のおやつとしてチョコレートを持って行くなどと聞いたことはありませんか? 他にも、体を動かしたあとの炭酸飲料やジュースは格…

勉強をする環境と気分転換の関係

こんにちは! もうすぐ部活の朝練が始まるので期末試験が不安な理系王です。 文武両道は大事なことですが、私の出身校では文武一道を目指せと言われていました。 勉強も部活もどこかで繋がっていると言う意味での一道ということです。 まさしくその通りです…

暗記で重要なのは反復!!最も効率の良い暗記のコツを教えます!!

こんにちは!! ドラえもんのひみつ道具を1つもらえるなら「もしもボックス」が欲しい理系王です! 「もしも暗記に苦労しなければ・・・」 そんな願いをしたいですね(笑) 暗記パンでいいじゃん!! そう思った方!! 暗記パンでは長期記憶ができません...。…

第一志望を決めよう!!友達についていくのはダメ??一番優先することは何??

こんにちは!! 脂肪燃焼に励む理系王です! 今回は、 志望校選びに失敗したくない人必見!! 受験を乗り越えた理系王だから語れる、 志望校選びのヒントを教えます!! 気づきましたか? 「志望」と「脂肪」をかけてみました...。 まあ、冗談は置いておいて…

基礎力完成!! 英語構文解釈編

こんにちは! 先日湯島天満宮に行ってきた理系王です。 おみくじはなんと・・・末吉!! 待人の欄は辛辣な言葉が書かれていました( ノД`) さて、今回は多くの受験生の苦手科目英語について書いていきたいと思います。 英語の中でも構文解釈について語ります。…

基礎力完成!! 物理学編

こんにちは! 理系王です^ ^ あれ!?挨拶が普通だ…と思ったあなた! 私の記事を読み慣れてきましたね笑 べ、べつにネタぎれとかじゃないしそんなんじゃないし、じゃないし… 今回はタイトル通り、物理学についてです。 わたくし理系王、受験期は物理が1番の…

基礎力完成!!~化学編~ ものの捉え方次第で点数急上昇間違いなし!!

こんにちは!! 元素のことならおまかせあれ!! 元素マスターの理系王です! この世のものは全て原子でできている!! 突然すみません...(><)(笑) 皆さんご存知の ドミトリ・メンデレーエフさんによって提案された周期表にはなんと!!! 現在(19.01.1…

基礎力完成!! 数学編

こんにちは! 大数の学力コンテストに物申したいことがある理系王です。 大数まじ半端ないって、普通綺麗になるやん確率 無理数出てくるなら言うとってや またまたまたまた減点や・・・ 流行過ぎたころに使ってみました(笑) 書き直したら最初の答えのほう…

受験生の夏休みは質より量だ!!復習と苦手克服で志望校へ!!~夏休みの勉強法~

こんにちは!! スポーツも好きな理系王です! 今回は高校3年生の年間勉強計画第2弾!! 第2弾は夏休みの勉強法です!! *第1弾をまだご覧になっていない方はこちらから↓↓ rikeiou.hatenablog.com 【PREMIUMリボンチャーム背面ポケットナイロンリュック】り…

全国の新受験生!!まず数学固めろ!!~夏休みまでにするべきこと~

こんにちは!! ラーメン大好き、理系王です! 今回は、多くの受験生が悩む、高校3年生の年間勉強計画についてです! 受験生とはいうものの、 「やるべき事が多すぎて何から始めたらいいのかわからない」 と思う受験生も少なくないはず...。 そんな皆さんや…

当ブログの趣旨について

はじめまして! 当ブログのオーナーの理系王です。 現在、某難関国立大学に在学している理系学生です。 多くの高校生が抱える、普段の勉強や悩みにお答えできればと思います。 大学受験のアドバイスも自分の経験から伝えられると思います。 どんどん質問やご…